So-net無料ブログ作成
日雇いバイトを行い就職活動をする ブログトップ

日雇いバイトを行い就職活動をする [日雇いバイトを行い就職活動をする]

日雇いバイトしか出来ない状態に一度落ちてしまうと、普通の生活に戻れない人が多いみたいです。
これは性格的な問題というわけではなくて、制度的な問題というべきでしょうか。
例えば日雇いバイトで生活している人で、住居を持たずにマンガ喫茶で寝泊りをしている人は
住所をもっていないということになります。

日雇いバイトで生活をしながら、就職活動をしょうとしても住所がないために履歴書が書けなかったりなることもあるようです。
確かに採用する企業にしてみたら、住所不定無職の人を採用することは難しいと思われます。
なぜなら他にもたくさん採用できる人はいるわけなので。

日雇いバイトだけの不安定な生活から抜け出そうと、就職活動などの努力をしてみても、
結局住所不定の壁が高かったり、そもそも就職活動をするお金がないために、
いつもの日雇いバイト生活に戻ってしまうそうです。
就職活動しているせいで収入はゼロになってしまいますからね。

日雇いバイトを斡旋いている企業も、もう少し待遇を上げるとか、正社員の道を紹介するとかの対応をしても良いと思います。
日雇いバイトが増えてきて儲かっているのは斡旋している企業ですが、中には悪いことをしている企業もあるみたいですしね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
日雇いバイトを行い就職活動をする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。